取組情報

子育て支援情報のデジタル化と認知向上プロジェクト

取組課題

育てにくさを感じる親に寄り添う支援 ▼

育てにくさを感じる親への支援 ▼

育てにくさを感じたときに対処できる親の割合

子どもの社会性の発達過程を知っている親の割合

実施時期

2024/12/1 ~ 2025/11/30

通算期間

上記期間内での実施状況

未定

取組の連携先

地方公共団体 教育機関

取組の対象

父親 母親 家族

取組の概要

◾️背景
現代の若い親世代(20代~40代)は、日常的にインターネットやSNSを活用して情報を収集しています。
しかし、地方公共団体や子育て支援団体が提供するサービスや支援制度の多くは、オンラインでの情報発信が十分に行われておらず、デジタル領域における情報伝達の遅れが見られます。
これにより、多くの親が利用可能な支援制度やサービスの情報を得られないまま、育児をしている現状です。

◾️目的
この取り組みの目的は、子育て世代が容易に必要な情報にアクセスできるよう、自治体や子育て支援団体が提供する情報のデジタル化および認知の向上を図ることです。
これにより、全ての子どもが健やかに育つ社会を目指す国民運動「健やか親子21」の目標を実現する事に繋がります。

◾️対象者
メインターゲット:20代

◾️具体的な取り組み内容
ウェブ広告キャンペーンの実施

Google広告やSNS広告、子育て自治体や子育て支援団体が提供する子育て支援情報の認知向上を図ります。
コンテンツSEOの強化
オンラインイベントのプロモーション

地方自治体や子育て支援団体が開催するオンライン相談会や専門家による子育てセミナーのプロモーションを、YouTube広告や親がオンラインで簡単に参加できるように、イベント情報をわかりやすく告知し、参加者の悩みや質問に寄り添うサポート体制をメルマガやSNSのフォロワー増加を支援していきます。

自治体や子育て支援団体が運営するメルマガやSNSアカウントのフォロワー数を増やし、情報が定期的に届く仕組みを整えます。

◾️期待される成果
子育て世代が支援制度やイベント情報を迅速かつ簡単に入手できるようになり、育児悩みやストレスが軽減されます
自治体や支援団体の活動がデジタルプラットフォームで広く認知され、子育て支援の質と効果が向上します。

◾️今後の展開
今後は、ウェブ広告やSNS広告のデータ分析に基づいて、ターゲット層のニーズや反応を見つめながら情報発信の内容を改善し、追及していきます。
デジタル化された情報を基に、自治体や支援団体の関係者と連携し、支援制度の周知や利用促進に向けた新たな取り組みやプロジェクトの提案をしていきます。
子育て世代的な声を反映し、より効果的な発展を図るため、フィードバックの収集と継続改善活動を推し進めてまいります。

取組についてのWEBサイトURL

コラボ事業者募集中

コラボ実績あり

最終更新日:2024-10-30 13:21:44